ovject IKEBANA VASE / PLANTS & FALLEN WOOD : Ladies & Gentlemen’s Chainsaws

【プロフィール】
三上 嘉啓
(ミカミ ヨシヒロ)
プロダクトデザイナー






  
【大きなこだわり】

ovject IKEBANA VASEをつくる上で意識したのは、クラフトが持つ一点一点微妙に異なる表情やエイジングによる変化を中量生産品に落とし込む事でした。ヘラ絞りで成型した鋼板の内側にのみ錆を防ぐ琺瑯加工を施し、外側は金属の素地のまま焼成。手沢で灰色から黒に表情を変えていく金属の素地と、均一で艶やかな表裏のコントラスト。当初はマテリアルのコントラストとエイジングのみに特徴を絞る予定でしたが、縁に力や衝撃が加わる事で、鋼板を焼く時に出来る酸化被膜の膜層の一部が欠けてしまう事が分かりました。そこで、縁の強度を高める為、琺瑯の釉薬を縁にグレデーション状に吹き付けて焼く事で、縁の弱さを補填しながら陶器のようなムラのある艶やかな部分と、鈍い金属色が相まった特徴的なディテールになりました。ovjectは、物質的な価値に疑問を抱いていた時期にはじめたプロダクトレーベルです。多様性に馴染むソフト面での提案が主流となり、物質の在り方が変わり始めたこの時代中で、ある一定の基礎的な価値で周りを見ると、これ以上モノを増やす必要はないようにも思えます。ですが何かを作る行為は人々に欠かせない営みの1つである事は変わりません。あらゆる感覚や関係性をチューニングしながら、プロダクトとそれにまつわる領域の中で、少しでも新しい試みをできないか。調和に重きを置いた道具の在り方も大切ですが、このレーベルではobjectではない視点を変えたovjectを作る試みをして行きたいと考えています。



【小さなこだわり】

プロダクトに関する小さいこだわりは特にないので別の事を書きます。
最近、複数のクリエーターと共同でLadies & Gentlemen’s Chainsawsという自然との共生を目的にした活動、自然素材をマテリアルにしたアートピース製作を行うブランドを始めました。ovjectIKEBANA VASEにはこれまでの切り花によるアレンジだけでなく、そのマテリアルでもある倒木のエッジーで荒々しい造形と水性植物を組み合わせたアレンジが映えるように感じます。



【主催者からのコメント】
coming soon ...